岐阜1区で、郵政民営化に反対して無所属で戦った野田聖子氏、賛成派の佐藤ゆかり氏を破って当選。今度の国会では、 賛成票を投じると言う。郵政民営化に反対して野田氏に投票した人の民意はどこに。自民党は野田氏を除名処分にする。
自民党を離党して国民新党を立ち上げた長谷川憲正氏。選挙期間中は、人数が足りないと新党日本に移籍し、 選挙が終わると国民新党に復党した。わずか1ヶ月の間に3回も離党届を出した。
参議院で郵政民営化に反対した人は、自民党から除名処分を受けない。しかも、選挙は2年後。その反対派の中心、 旧亀井派の中曽根弘文氏らは、今度は賛成するという。
考えがぶれる人は、リーダーにあらず。
考えが浅いのか、世渡りなのか、ズルイのか。どんな理由があろうとも、一度"決断"したリーダーは、その結果責任を負う。
経営者は、日々悩み、もがき、迷い、戸惑う。世の中の流れが早いから、一瞬一瞬で"判断"して行動しなければならない。時には、その" 判断"を修正し、新しい手段を次々に打ち出さなければならない。
状況が変われば、"判断"が変わるのは当然だ。それが状況判断である。しかし、"決断"したことは、ぶれてはいけない。
以前もコラムで書いた"判断"と"決断" の違いは、単純だ。
簡単に言えば"決断"は、イエスかノーだ。やるかやらないか、進むか引くか、OKかNGかの二者択一である。単純明快である。
しかし、その答えを出すのは、そう簡単ではない。自分の生き方、ポリシー、将来像、結果起こることの想定、 自分なりに考えられることを考え抜かなければならない。
これは、リーダーにしかできないことだ。
これに対し、"判断"は、言わば方法論である。"決断"されたことを如何に実現するか、状況を見ながら考えることである。 二者択一でなく、多種多様であって良い。
私は、本来、この"判断"はリーダーがすべきことではないと考えている。
ブレーンがやるべきだ。
リーダーがやることは、リーダーにしかできないことだ。それが"決断"である。会社であれば、部のなかで起こることは、 部長がリーダーとして"決断"して部下に指示しなければならない。
部長は、自分の信念のもとに"決断"できるよう、経営者から今の経営状況やトップの方針を的確に"判断"する必要がある。そして、 現場で起きている状況や、起こりえることを経営者に正確に報告し、経営者が適正な"決断"ができる材料を与える必要がある。
このように、会社の中は、階層化されているから、"決断"と"判断"、リーダーとブレーンの両方を担うことになる。しかし、 直属の部下から見れば、自分の上司がリーダーにしか見えないのも事実だ。
だから、部長は、"判断"して経営者に相談する姿よりも、"決断"して部下に指示を出す姿が重要になる。これを意識できないと、" 決断"できないリーダーとなってしまう。
これは、政治家も同じである。
組織の中にいれば、"決断"も"判断"も迫られる。でも、国民から見れば、その人の上がどう考えようと、政治家本人がとった行動が" 決断"した結果なのである。
それは、例え党首でなくても、派閥の長でなくても、国民から選ばれた我々の代表でありリーダーなのだから言い訳はできない。
会社でも、部下に対し「私は部長だから上に聞かないと決められない」と言い訳をするものがいる。 このようなタイプはリーダー不適格なのだ。「決められない」とそこで応える姿勢が問題なのだ。もし、自分の裁量権を超えている問題であれば、 「少し考えさせてくれ」と応えるべきではないか。
日々このような言動を見聞きしていると、その部下は、リーダーとして"決断"できる人か否かを肌で感じるようになる。
どのようなポジションにいてもリーダーがやるべきことは"決断"することのみだ。"決断" した結果には責任を持つのもリーダーたる者のあるべき姿である。
反対したり賛成したり、離党したり復党したりすることは、状況を"判断"してやったこととすれば、それはリーダーの行動ではない。" 決断"してやったとしたら、最低のリーダーとしか言いようがない。
"決断"と"判断"の区別ができない人は、人の上にたつ資格なし。
最後まで読んで頂き、感謝申し上げます。
感謝。 毎朝6時に社内朝礼ブログをこちらで公開しています。こちらもご覧頂けたら幸いです。
この内容に共感頂けたらこちらをクリックして下さい。ありがとうございます。
※このブログは日本最大級の社長動画サイト賢者.TVのランキングで堂々第一位となりました。
投稿者 :堀田信弘: 2005年9月15日 10:08
今日のニュース ある議員が選挙カー内で覚醒剤を使用していましたね
ほんとにあきれる行為に日本の将来を考えさせられます
やはり リーダーがだめなんでしょうか?
色々と勉強させていただきました これからも愛読させていただきます
投稿者 ひでぼん : 2005年9月19日 21:57
判断は右脳を使って5秒以内、決断はプラス左脳で1分以内。経営者の資質を図る材料である。
24時間経営者は判断するための、仮説の組みたて、実践修正を試みる。
以前F総研で学ばされた。
そして今新たに仮説の実践に挑みたい。
投稿者 mano : 2005年9月18日 21:33
判断と決断の違い、一週間かかりましたよ、腑に落ちるのに。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿者 リバビー : 2005年9月18日 00:45
野田聖子はいまになって『私自民党なのよ』だって、
あんな節操がない女は絶対に自民党から永久除名すべきだ、
自分がポスト小泉をねらって小泉下ろしを支持したのではないか。国民はあんな女にだまされない。
又、もし自民党が野田聖子を除名しなかったら、また自民党も国民をバカにしている。
どういう結末になるか見守りたいものだ。
投稿者 FJ : 2005年9月17日 07:44
貴方の述べる事に同感です。
困ったものです。
このような政治家が日本国を崩壊させるのです。
政治家当人は気が付いていませんがね。
悲しい限りです。
本気で日本国を私利私欲なく考える政治家が出ない限り、日本の将来は早くて数年後には潰れます。
投稿者 ラソ : 2005年9月17日 02:27
はじめまして!
全くわたしも同じ意見です。
おかしな現象が・・・
反対したなら最後まで信念を・・・
野田聖子さんあんなに声からしてまで
訴えたのに
あれは郵政族の???
投稿者 mayumi : 2005年9月16日 09:49
読んでいると たしかにそうだな と思います。
又 ちょくちょくおじゃまします。
投稿者 mizu1you2 : 2005年9月16日 01:11
堀田さん、こんばんは。
今回のエントリーも興味深く読ませて頂きました。
決断と判断――なるほどなと思います。
日本人の場合、『潔さ』に美点を感じるメンタリティがあると思うので、リーダーの資質としては大きな比重があるのかもしれませんね。
では、これからもよろしくお願い致します。
投稿者 rakurakuonsen : 2005年9月16日 00:41
堀田様へ
堀田様のような見識の高い方からTB頂けますと
何か一定の評価を頂けたような気持ちになり
自信になります。
又、勉強しに立ち寄らせてもらいます。
宜しくお願いします。
投稿者 ふ~さん : 2005年9月16日 00:31
初めてコメントさせて貰います。私は「へっぽこ時事放談」管理人のspiralです。「判断」と「決断」の違いですが、私は特に峻別することなく使っていたのですが、堀田様のブログで勉強させて頂き、その違いがよく分かりました。ありがとうございます。今回の政治家の変節振りには、あきれるばかりです。今のところ、反対派でその信念を貫いているのは平沼赳夫氏だけですが、今回の選挙では平沼氏に投票した私としては、ぶれずに頑張って欲しいと願っております。
投稿者 spiral : 2005年9月15日 23:18
TBありがとうございました。
投稿者 金魚 : 2005年9月15日 22:15
野田聖子氏の場合
選挙期間中の彼女の弁は、「私は自民党公認の候補です。」
自民県連が公認しているので嘘ではない。
「郵政民営化」に反対したわけではありません。
「郵政民営化法案の中身に反対したのです。」
郵政大臣を務めた経験からの問題提議であったと。
所属する派閥のボスが郵政民営化を政局に持ち込み、「小泉おろし」を図ったのですが・・・陳腐な見世物の敵役にされてしまいました。
派内の駆け引きの中で自殺者まで出た派閥ですから、賛成&反対を表明するにも相当の
覚悟が必要だったのでしょう。
当選後の彼女のコメントは、「これからおりこうちゃんにします」
首班指名では小泉氏に投票する。また、郵政法案には賛成する予定。
特別国会後の党紀委員会で、除名処分は免れないが、1年後には復帰できるらしいです。
投稿者 kaizin : 2005年9月15日 21:09
小泉首相は、時代の世間の変化と流れを読む力があるから政界では”変人”と言われるのだと思います。
そして、庶民ぶったお嬢様お坊ちゃまリーダー議員は、世の中の潮流を読みきれずに”判断”し、ずれた”決断”したのだと思います。
投稿者 TakTK : 2005年9月15日 21:08
なかなかするどいご意見
楽しく拝読させていただきました。
現実的には、会社の上司、部下と派閥の長と議員とでは
意味合いがかなり異なる点ございますが、考え方的には
仰る通りと考えます。
会社員は首切りあるけど、議員はない。
ありがとうございました
投稿者 NIPPON : 2005年9月15日 20:38
ここ1ヶ月、政治に関する話題が尽きないですね。
きっと今までが無関心すぎたのでしょう・・。
皆様と一緒に、しっかり注目していきたいと思います。
投稿者 美鈴屋 : 2005年9月15日 20:37
涙に弱い日本人の心を食い物にした野田聖子さん、中曽根康弘元首相の長男として、苦労知らずで自分本位の中曽根弘文さん、この人達に政治を任せる事は出来ません。
日本国民が一人残らず全員郵政民営化賛成だったとしても、リーダーが決めた「決断」をあっさりと変えるのは、駄目ですね。
勉強になりました。またお邪魔させていただきます。
投稿者 KNTY : 2005年9月15日 19:31
判断と決断。
なるほどと、納得しながら読ませていただきました。
投稿者 tobby : 2005年9月15日 17:44
http://www.hottaworld.com/mt4/mt-tb.cgi/127